BF4 近況と分析

最近はバトルフィールド4ばかりやっているのだけど、まだまだ noob を抜けられないというのが近況。

一般的に、KD1.0 を超えた辺りで noob らしい。

晒す意味は皆無なのだけど、私のバトルログを晒しておこうと思います。
バトルログ[PC]

こんな noob な私ですけど、上達するにはどうすれば良いかを分析してみます。

KD0.58 をどう見るか?

2014/03/19 時点での私のKDを見るに、0.58 辺りです。
私は FPS を BF4 から始めた筋金入りの noob ですので、当然始めた当初は 0キル 10デス とかが続いてたわけで、これがいわゆる借金と呼ばれるデス加算に当たるのかなと思います。

借金を無視すると、ここ最近のラウンドKDは、大体0.5~0.8位を行ったり来たりな感じで、まれに1.0を超える事も少しだけ出てきました。

これを見るに、恐らくは現時点での BF4 における私の KD は、0.67 位な印象。
このまま続けていけば、じわじわりと向上はしてきそうです。

なので、今時点での KD0.58 はもう少し上に位置してるという認識で行こうと思います。

KD を気にするなとよく言われる

BF 関連の初心者用 wiki や、2chの記事などをチラチラ見たりはするのですが、大抵は KD を気にせず楽しみなさいと記載されている印象。

私が元々格ゲー畑の人なせいもあるかと思いますが、本当に KD を気にしないで良いのか?
という点はすごく引っかかっています。

確かに、BF4 は KD とチームの勝利は直結率が薄いです(チームデスマッチ除く)

なので、気にすべくは KD ではなく、SPM だと言われています。

これに関しては仰るとおりで、KD が 1.0 以下でもチームのトップ5に割り込む事が可能なゲームバランスになっていると思います。

そう、わかる。

分かるんだけど、キルはともかく、デスに関してはもう少し最初の頃から気にしておくべきなのではないだろうか?
という点を言いたい。意見を聞きたい。

格ゲーに置き換えて考えてみる

格ゲーでは、何故負けたか、何故今の攻撃を食らってしまったのか、等を自分自信で考える、または反省するという事をやらないと、本当に成長は遅い。
負けたらその負けた理由があるはずで、ざっくりと相手が強すぎたから…などとくくってしまっては、成長できる機会を自ら閉ざしてしまっているようにしか見えない。

もちろん、エンジョイ勢と呼ばれる本気で勝敗を気にせず格ゲーが楽しめる層についてはこの限りではないけれど、格ゲーをやっている人の半分以上は相手に勝ちたいと思ってプレイしていると思う。

当然私も全力で勝ちに行くスタイルだけど、たまにふざけたことをやったりして張り詰め過ぎないようにはしている。

お話を FPS に戻して考える

話がずれてしまったけれど、FPS についても同じじゃないのかな?という事。

どこで見たかは忘れてしまったのだけど、FPS の勉強をしている時に、「デスマップをつけたら上手くなった」という記事があった。
簡単に言うと、死んだ理由とマップを紐付けて考え、反省していくうちに全体として死ににくくなった、というような内容だったと思う。

やっぱり上達する人は考えてると思う。

死んでしまった理由を考えるということは、次に活かして死ににくくなるという事で、死ににくくなるということはその分活動時間が増え、よりキルを稼ぎやすくなるということだと思う。

つまり、私自身が次の私への課題とすべき点は、デス数を減らす事だと思っている。

デス数を減らすにはどうすればよいのか?

最もデス数が抑えられる方法は、周知の通り芋れば良いのだと思います。
ただ、私のプレイスタイルを考えると、精神が持たない事がわかっています。

一度芋砂をやってみようと思ったことがあり、マップの端っこの方でイモイモしてたのだけど、5分も持たずに前線へ特攻をかけていました。
MMORPG などでもそうだったのだけど、やっぱり私は前衛が好きなようで、後方支援や引きこもり戦法は向いてない。

芋プレイはチームに対しても全然貢献出来ないと言うのもあるしね。
オブリ(爆弾輸送)やラッシュ防衛側とかなら芋砂とかも意味がありそうだけど、私個人は楽しめないプレイスタイルなので却下しておく。

だけど、今までと同じように最前線へ特攻を掛けるだけではキルは稼げるようになってもデスは減らないと思っていて、でもデス数はとっても減らしたいと思っている今のジレンマな現状。
一応最近は死んだ理由を考えては居るのだけど、解決方法が見当たらなくて悩んでいる最中。

私が良く死ぬパターンとしては、大体以下な感じ。

  • 遠くからSRで脳天ぶち抜かれる
  • 車両と鉢合わせて逃げるのが間に合わなくて脳天ぶち抜かれる
  • 相手側が分隊行動していて、一人ぼっちな私は脳天ぶち抜かれる

多いのは大体このパターン。

SRに関しては若干事故も含まれるとは思うけど、もう少し遠距離からの見通しを含めたマップの記憶をすることで若干対処は出来そう。
遮蔽物をもう少しうまく使おうという事かな。

車両に関しては、最近はもう近寄ることすら忌避しているのだけど、それでも出会ってしまった場合は大体死ぬ。
対処法としては結局一人な事が悪いんじゃね?って事になるかも。
ただ、意外とじっとしていたら車両はどこかへ行ってしまったりもするので、もう少し待て、というのも選択肢としてはありかと思う。

相手側の分隊にリンチされるのはもう一人で動いているのがダメだと理解している。

全部の事象に通じるのだけど、振り返ると、一人で行動している時間が長くて大体無理な状況が発生して死ぬ。
アレほどBFのイロハを教えてくれた人にも言われているのに、気づいたら突っ込んでいってしまっているのが一番ダメな点だと理解はしている。

理解はしているけど、どうやって我慢すれば良いのかがわからない。

最近は結構正面からの撃ち合いにも勝てるようになってきたし、ミニマップも良く見られるようになってきて、敵の早期発見ができるようになってきた。
これがまた突っ込んでいく一因でもあるのだけど、どうにかして我慢出来るようにしないと、今後の成長は望めない気がする。

これも誰かが言っていたのだけど、そもそも BF4 で KD1.0 行かないのは、エイムとかじゃなくて立ち回りのせいだ、と。
立ち回り。難しいですね。

わかりやすい目標として、1ラウンド10デス以内を目指してしばらくは頑張っていこうかな。

あまり正しく分析はできていないけれど、現状確認という意味では書いてよかったかな。

もう少しマトモな成績になってから記事にしたほうが意味があるのだとは思うのだけれども。

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ゲーム, FPS, BF4BF4, KD

Posted by airiell